

プロとは何ぞや。

「レースリプレイ観て気になった馬」

5月7日土曜日

京都7Rエーティーランボー

外回らんとアカン馬かもしらんけど、めちゃ大外回ってた。
最後その外からトップシャインに交わされたけど、コーナーではこっちの方が外回ってたからロスは大きい。
そう考えたら長く脚使ってると思う。


東京7Rヤマニンアストレア

外枠から内に切れ込んで2番手追走。最後の直線で勝ち馬に早目に来られたのが痛かったかな。
差しの流れになってもうた割には粘ってた。
基本、今の競馬は前有利な流れが多いから人気ない時に狙い撃ちしたいけどなぁ。


新潟2Rザベルオンアース

新馬戦が先行して渋太い3着。そこから低迷したが、今回は3頭分外回るロスもあって、先行馬には厳しい流れ。
相当強い競馬してる。まぁまぁのメンバー揃ってたと思うし、次も買える配当やと思うから楽しみやな。


新潟4Rドルフィンキック

前走の最後の脚観て、距離延びるのはええやろな、と思ってた馬。
スタートから行きっ振り抜群。4コーナーで勝った馬に外からケンカ売った分、最後失速。
コースロスもあって展開も厳しかった。次で叩き3走目やからタイミングもええんちゃうかな。


5月8日日曜日

京都11Rブラストダッシュ

一言、「大外回り過ぎ。」次は秋山でたのんますよ。

この日は昼に大雨降った影響か、4コーナーでトモ滑らせてる馬多かったねぇ。
10Rのラインドリーム、11Rリーチザクラウン、エムエスワールド。
下り坂からのカーブやから加速したら滑るんかなぁ。


東京3Rラブミーダン

ラップタイムが11・0と11・5の時に外から加速して順位上げる厳しいレース。
最後の最後に失速も、相当強いレースしてる。ローテが少し厳しい気もするけど、次はおもろい思う。


東京8Rボンバルディエーレ

15番の位置で走れたたら3着はあったかも?その更に外回ってた分、最後止まった。
まぁ過去のレース観てると、外回らんとアカン馬なんかもしらんけど、外差しが決まる展開なら。


新潟5Rアースソング

初戦は大敗も2走目で変わった。ラクにハナへ行ったまでは良かったが、10番に早目に来られる厳しい展開。
その影響で差し馬の流れに。それでも10番を抜かせなかった根性は評価できる。
この馬は秋山合いそうやから乗って欲しいけどなぁ。




日曜日の晩に、3月11日に地震が起こった時の東京ディズニーランドの映像と出来事がテレビで放映されてた。
あそこで働いてるアルバイトの人達の対処というか、行動はプロ意識が凄かった。
現場の人はほとんどバイトやのにあれだけ人の為に行動できるって素晴らしいねぇ。
まぁ直接的に地震の被害に遭ったわけちゃうから迅速に対処できたんやろうけど。

世間で働いてる人って、ほとんどが嫌々というか、働きたくないって思って仕事してると思うけど、あそこまで人に尽くせるのはバイトやのにプロと呼べる人達やね。まぁ天職なんかな。普段の仕事や上の人間に対して不満とかないんやろね。 

子供の頃に、プロ野球選手なりたい、とか思ってもなれるのは、ほんの一握りで、結局、生活する為に仕方なく
仕事してる人がほとんどやろね。当然、そういう人達はプロとは呼べんわな。オレも所詮バイトの身分やし、お金貰ってるけど仕事しててプロと思ったことはない。(それではアカンのかもしらんけど)

プロスポーツ選手というのは、人より優れた才能があって、それを披露して、観てる人からお金を貰うんやと思う。プロスポーツ以外でも料理人や、モノを作る職人とかもそれをお客に披露して対価を得るってことやね。

まぁここまで来たら、オレが何を言いたいか、常連さんならわかるやろね。(笑)

そうです。プロ意識のない連中がプロ気取りでお金を貰ってるのです。
まして、今の状況は、いつ潰れてもおかしくないハズやのに、危機感が感じられへん。
そらぁプロ野球では3割打てば一流で7割は失敗する世界。
競馬なんて2割打てば一流やと、オレは個人的に思ってるんやけど、果たして、結果出してるヤツが何人おるんやろか?あと結果が出るまでの過程、努力、仕事に対する姿勢など、果たしてプロと呼べる人達なんだろうか・・・。
競馬人気が衰退してきてる現状を文句言う前に、自分を変えてみたらどうかな?ラクしては儲かりまへんで。いや、そうは言ってもラクして儲けてるんねんなぁ・・・。まぁこんだけ言ってもアイツらにしたら所詮、負け犬の遠吠え。悔しいけど、これが現実。これを反骨心にして日々生活するしかないな。

これからも対決では負けたらアカンな。自分の存在意義が無くなる。
誰かの為に仕事するのがプロやとは思うけど、その場所がないんやから、自分の為だけにやる最高のアマチュアを目指そうかな。

以前に書いたけど、子供の頃から人からの愛情がない環境で育ったから、自分大好きのナルシスト人間。
他人が大嫌い。でも逆に誰かから認められて、頼りにされるなら、その人の為にやったろう、という思いは人一倍あるねんけどねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
