

今年を振り返る。

このブログを書いて約1年半。去年と今年を比べると平行線やったかな?
めちゃくちゃ当たったわけでもないしねぇ。予想としては、これが限界かもしらん。
後は当たり前やけど、ハズレを買わんと当たりだけを買う。簡単に出来れば苦労せんけどね。

病気でバイト休んだ時に競馬だけで生活出来るのか?と思いながらやってたけど、今の現状では安定した利益出すのはムリやいうのはわかった。今後は買い方を変えんとアカンやろね。

今のままでは運の占める割合が多過ぎる。回収率にしたら95%~105%の間でずっと収まりそう。
それ以上望むのはムリやと感じた。運が良ければ105%。悪ければ95%。
これではやってる意味はないもんなぁ。

プロ野球選手なら毎年毎年でシーズン終われば成績がゼロからスタートするけど、競馬の収支はゼロにはならんからね。あくまでも生涯成績で決まるからねぇ。プロ野球選手ならオフが長いから色々準備もできるし反省もできるけど、競馬は1週間も休みないからなぁ。精神的に多少はリセットできるけど。

来年は色々試してやろかな。自分の頭に中には色々考えはある。
まぁブログの予想スタイルはこのままで行くけど。

いつバイトクビになっても問題ないような準備はしとかんとアカンしねぇ。
それは休んだ2ヶ月間でよくわかったし。

まぁ自分を信じるのが一番なんやけどね。感をもっと磨いて、研ぎ澄まさんとアカンのかな、と思う。
走る前に当たる感覚を感じるというか、何となくわかってきた気はしてるねんけどねぇ。
予想する前の段階(木曜の想定確定)で見えてくる感じを大事にしたいかな。
復習はジックリ、予想はシンプルがええかな?と思う。
桜井章一さんの本で「最初に直感で感じたことが正しい。」的な事を書いてるけど、それを理想にしたいかなぁ。簡単そうで実際は難しいんやけどね。

ということで今年はこれでブログは終了。
観てくれてる人は増えへんけど、あんまり増えたらオッズ動くからこれくらいでええかな(笑)
売上低いローカルの1Rとか勝負が多いし(そこまでの信頼感ないか)


まぁ今後も細々とやっていこうかな、と思ってます。3年は続ける予定なんであと1年半かな。
この間に自分のスタイルを確立できたらええかなぁ。

それでは、また来年3日の想定確定で。

パトロールビデオ観て気になった馬

「パトロールビデオ観て気になった馬」

12月24日土曜日

阪神2Rラプターフィリー

後方で掛かり気味も何とか抑え込んで最後方からレース。最近この騎手は溜めるだけ溜めるレース多いかな?
上位馬強いメンバーで前残りの流れでも最後脚見せた。これなら1200Mで出たなりの競馬したらええと思う。


小倉4Rウイニングサルート

向正面でズブさ出してたから押して中団維持。3コーナーは最内で詰まり気味。4コーナーでも窮屈に。
最後は大外までワープして脚見せた。休み明けで馬体増やったし、次は京都1800Mで先行したら勝てるかな。



12月25日日曜日

阪神1Rアルディエス

4コーナーから最後の直線でずっと窮屈なポジション。ゴール前でステッキ1発だけで余力残してゴール。
休み明けで叩いた上積みあれば次はおもろそう。


中山5Rガルビスティー

4コーナー、最内で絶好の手応え。しかし外捲りの流れになり、前の馬がバテて急ブレーキ。
再度伸びてるだけに残念な競馬。叩き2走目で次は勝てる?


中山9Rマエストラーレ

前半から位置が悪かったし、最後は外に出したのに前詰まってた。ええ騎手乗れば巻き返しても。


中山11Rエクレウス

最後までノーステッキ。目一杯走ってれば3着はあったかも?
最近も着順は悪いけど着差は僅かのレースを続けてる。いつか穴開けてもええけど。


小倉3Rテイエムオウショウ

前半から気合入れるも後方でレース。4コーナーからムチ連打するもエンジン掛かったのがゴール手前。
これなら距離延びた方が良さそう。休み明けやったし、叩いた上積みあれば次はおもろいかな。


小倉7Rシンボリストーム

4コーナーで外で前が詰まる不利。
そこから更に大外出して脚見せたから、スムーズならもう少し上位に来てたハズ。
これも休み明けで馬体増。叩いた上積みあれば次はおもろそう。


小倉11Rグッドバニヤン

最後の直線、内で進路なくて仕掛けが遅れた。外捲りの流れになって展開も不向き。
先行力は見せたから、安定して走りそうやけど。

レースリプレイ観て気になった馬



「レースリプレイ観て気になった馬」

12月24日土曜日

中山7Rトウショウフォアゴ

2ケタ着順続きで今回、一気に内容良化。
完全な前残りの中でも外から脚見せた。馬体増が良かったのか?
中山コースが合うのか?年明け中山に出るなら狙ってもええかな。


中山8Rクラシックセンス

これまた完全な前残りで仕掛け遅れ。年明けに横典が乗れば勝てるかな。


中山8Rツクバコガネオー

これもほぼ上に同じ。東京コース向きかもしらんけど、前に行ければ中山でも。


小倉2Rアラビアンザサン

2走前の新潟で◎にした馬。今回も先行馬には厳しい展開。
着順ほど内容は悪くない。ええ騎手乗れば勝てるかな。


小倉4Rサカジロスイセイ

この距離でも前行けず。しかし、向正面から捲って3番手まで進出。
最後は8枠2頭に外から来られて厳しい展開に。ある程度の位置で流れに乗れたらすぐ勝てそう。


小倉5Rスズカスコール

この距離が良かったのか?馬体絞れたのが良かったのか?
見せ場タップリの3着。仕掛け早かった分、後に差されたけど、まぁまぁ踏ん張った。
最近の成績は悪いけど、着差はそんなないから、展開次第では勝てる力はありそう。


小倉11Rメイショウツガル

外から12番に早目に捲られたのに、ゴールでは先着。展開が厳しかった。年明けの小倉で狙いたい。



12月25日日曜日


中山2Rダノンエレガント

前走◎にした馬。前走も厳しい展開で今回も。運のない馬。
目一杯走ってるから、次は間隔開けて欲しいけどねぇ。次走、配当上がるなら買いたい。


阪神7Rフレイムコード

仕掛け早かった分、最後止まった。上位馬は強かったし、安定した先行力は魅力。乗り替れば買ってもええかな。


小倉5Rコスモヴェント

外差しの流れを早目に仕掛けた分、最後止まった。
3走前は逃げて厳しい展開を踏ん張ってたから、先行した方が勝つチャンスはあると思うけどねぇ。


小倉5Rセミニョン

逃げた馬が早くバテて、外からプレッシャーかけられる厳しい展開。
それでも何とか踏ん張ってた。最近の成績悪いけど、これがキッカケになりそうな気も。


小倉7Rビーム

出遅れたのが痛いわなぁ。でも差す競馬で見せ場あったし、内容は悪くない。
2走前の内容が良いから、このクラス勝ってもええと思うけど。


小倉8Rコパノハリケーン

逃げ馬が早目にバテて、勝ち馬に外から来られる厳しい展開。
それで4着なら上等。スンナリならすぐ勝てそう。


小倉10Rシャイニーダンディ

上位馬は4コーナー最内通った馬達。この馬は後方の外目からジリジリ伸びてた。
ハマればこのクラスでもやれそう。間隔も開いてたから次か次くらいおもろそう。



某新聞の「忘れてはいけない次回の狙い馬」を久々に観た。まぁまぁの馬選んでたから対決できひんかった。
12月の過去の書いてる馬観たら、自分がブログで書いた馬と被ってるのが何頭かおったねぇ。
これから被ったら削除せんとアカンな。

日曜日の競馬日記

「今週の印の結果報告」

土曜日小倉10R3連単22070円的中!


「明日の気になる馬反省会」

中山1R◎ディアコンコルド10着

4コーナーで若さ出してたねぇ。気性面に問題あるんかなぁ。ブリンカー付けたらええかも?

中山1R?ブラウシュタイン11着

やっぱこの条件は厳しいわなぁ。芝に戻れば。

中山5R◎ファンフェア12着

先行馬には厳しい展開やったけど、止まり過ぎやねぇ。ダートがアカンとは思えんけどなぁ。


小倉1R◎フェアーフェイム10着

勝った馬が強過ぎたかな。軽いダート向きかもねぇ。

小倉1R○ゴールドマイスター7着

最後バテてないねんけどねぇ。これも軽いダート向きなんかなぁ。

小倉1R▲パッションロード13着

休み明けやし、1400Mくらいの方がええかも。


小倉3R◎コスモルミナス4着

差しに回ったのはええけど、今度は前残り。ツキがない馬やねぇ。

小倉3R○コマノラブ10着

中団で流れ込んだだけ。キャリアの浅さが出たんかなぁ。ええとこなかった。

小倉3R?トーセンムンク3着

今回は展開に恵まれた。まぁでもこれくらいは走れるんやね。


小倉5R◎フィールドダンス13着

内をロスなく回ったけど最後止まった。プラス体重もあったかな。


小倉7R◎ヴィーヴァブーケ7着

休み明けの馬体減やろねぇ。調整ミスやん。レースも後過ぎるし、4コーナーで弾かれてるし最悪。
これは馬体戻してたら次は狙いたいなぁ。あんだけ脚見せたら人気上がるやろうなぁ。


「新聞社でバイトしてる男VS新聞記者反省会」

阪神2R2歳未勝利

◎アースパイプ3着
○マルカファイン1着
▲ミヤジチョビ4着
注アスコットシチー5着
△ウインクルチャチャ10着
△キタサンウンリュー6着
△ラウレア16着

◎は途中でズブさ出してたねぇ。間隔開いた影響か、強風の影響かな。次は勝ちそうやけど安いやろなぁ。
今日も安いし、買う馬ではないかなぁ。



今日の◎被りのなかった馬の結果。


阪神1R
◎アートオブキング9着

2R
◎アースパイプ3着

3R
◎スカイディグニティ3着

小倉10R
◎スナークヒロイン13着



今日の結果は0ー0ー2ー2で回収率ゼロ。土日ともにええとこナシ。久々に対決して恥かいてもうたな。

土曜日の競馬日記

「明日の気になる馬反省会」

阪神4R◎カシノネロ2着

勝ちに行った分やね。人気下がるどころか上がってたもんなぁ。バレバレやったか。


阪神8R◎スマートジェネシス12着

馬体増の影響あるかな?ダートがアカンとは思わんけどねぇ。


阪神9R◎ヴィジャイ5着

上位馬が強いってことかなぁ。中1週の影響あるかもしらんけど。


中山2R◎ダイワフェリス1着

安っ。バレてたんやなぁ。これでは買えん。でもスタートして抑えてるの観てアカン思った。力が違うかったな。

中山2R○ヤマニンネレイス12着

先行力見せたけど、最後止まった。東京1400ダかな?

中山2R?フジキラメキ3着

まぁ買い難い馬やわなぁ。力はあるんやけど。


中山7R◎アドバンスヘイロー2着

前がラクやったもんなぁ。仕方ないな。 


小倉1R◎アンビホールドゥン10着

先行できず前の馬がフラフラして大外ブン回し。あれでは仕方ない。1400ダで観たいけどなぁ。

小倉1R○エーシングリズリー1着

力が上やったんやなぁ。1番人気とはねぇ。みんな知ってるんやなぁ。

小倉1R▲サクラルモンド2着

まぁこれくらいは走れるんやね。

小倉1R注マーベラスルビー6着

馬体増の影響かな?最後疲れてたなぁ。


小倉5R◎テーブルスピーチ1着

これも安かったなぁ。1番人気やもんな。世間の後追いしてたか。


小倉9R◎フェブムービング2着

ハナ行けてたら良かったけどね。まぁ勝ち味に遅いタイプかな。

小倉9R?カワキタラブポップ8着

やっぱ1000Mは辛いわなぁ。ダートもイマイチかも。



「新聞社でバイトしてる男VS新聞記者反省会」

中山11R師走ステークス

◎ピイラニハイウェイ12着
○タガノロックオン1着
▲インバルコ5着
注シャア9着
△パワーストラグル16着
△プレシャスジェムズ13着

◎は好スタートもシンガリまで下げる競馬。まぁ先行してもアカンかったかもしらんけど残念な騎乗。
この騎手も買ったらアカン騎手やったな。反省。

勝った馬は強いのは知ってるけど騎手で○に下げた。関東の若手で買える騎手おらんもんな。
来年はもっと徹底せんとアカン。そうやって絞って狙う方がええかな。



今日の◎被りのなかった馬の結果。


阪神2R
◎スマートブリーザ14着

5R
◎スキピオ12着

10R
◎ムスカテール4着

中山11R
◎ピイラニハイウェイ(ポツン)12着


今日の結果は0ー0ー0ー4で回収率ゼロ。

今年最後も買いたい馬が少ない。



小倉9Rの印追加します。

◎ホッコーブレーヴ
○マルブツマスター
▲ショウナンカミング
注アラマサコマンダー
△ロックフルマーク
△ロックンロール
△トウシンヤマト


「明日の気になる馬」

中山1R◎ディアコンコルド

前走は外回るロスありながら最後まで脚使ってた。中山ならそれでもOK。

中山1R?ブラウシュタイン

12月7日に書いた馬。ダートはどうかなぁ・・・。小さい馬やし。


中山5R◎ファンフェア

距離短縮、ダート替りはええと思うけどなぁ。


小倉1R◎フェアーフェイム

ローカルメンバーなら力は上かな。

小倉1R○ゴールドマイスター

12月14日に書いた馬。まぁ多少マシな乗り替りかな。

小倉1R▲パッションロード

これはダート合うやろなぁ。


小倉3R◎コスモルミナス

前走は逃げたのが裏目?差しに回れば。

小倉3R○コマノラブ

前走は内通った馬が上位で外回るロスあり。

小倉3R?トーセンムンク

11月22日に書いた馬。間隔開いたし、差し有利の馬場の可能性高いし見送りかな。


小倉5R◎フィールドダンス

10月13日に書いた馬。人気ないなら狙う価値あるかな。


小倉7R◎ヴィーヴァブーケ

10月4日に書いた馬。馬場は合いそう。仕上がりだけ。



「新聞社でバイトしてる男VS新聞記者」

阪神2R2歳未勝利

◎アースパイプ
○マルカファイン
▲ミヤジチョビ
注アスコットシチー
△ウインクルチャチャ
△キタサンウンリュー
△ラウレア

正直、被りナシの4頭で対決したい馬はおらんかった。

ただ、◎は前走は距離長かった。
逃げ馬に厳しい展開で、着差は離れたけど、最後は差し返す素振りも。実績ある1200Mで。

馬券は◎の単勝。でも実際安いから買えんやろな。



今日は◎被りのなかった馬は4頭でした。

阪神1R
◎アートオブキング

2R
◎アースパイプ

3R
◎スカイディグニティ

小倉10R
◎スナークヒロイン

日曜日の印


阪神1R
◎アートオブキング
○エアハリファ
▲コスモアンノーン
注ショウナンハヤブサ
△モンテビアンコ
△アルディエス
△タマモライオン

2R
◎アースパイプ
○マルカファイン
▲ミヤジチョビ
注アスコットシチー
△ウインクルチャチャ
△キタサンウンリュー
△ラウレア

3R
◎スカイディグニティ
○サンライズトゥルー
▲ダノンキセキ
注ストレートラブ
△カネトシアブニール
△トニフィカーレ
△マイネルアクロス

4R
◎シャイニーブラック
○ゴールデンガッツ
▲ヒカリアライブ
注リザーブカード
△カネスラファール
△アナザースター

7R
◎マカハ
○ゴールデンムーン
▲メイショウダビンチ
注オリービン
△アースソニック
△プレミアムブルー
△フレイムコード

8R
◎スズカセクレターボ
○アイスメアー
▲シルクドミニオン
注ミヤジシェンロン
△ナガラダンディ
△ニザエモン
△サマーソング

9R
◎ロードラテアート
○ロザリオ
注ハードダダンダン
△モーニングフェイス
△カノンコード

10R
◎ローマンレジェンド
○ハスラー
▲デスペラード
注ブリリアントシチー
△サンマルボス
△エーシンマダムジー
△ファンタズミック

11R
◎セイカプリコーン
○ピューター
▲サクラシャイニー
注アイアムルビー
△アイディンパワー
△ヤマノサファイア
△ハイローラー

12R
◎エアラフォン
○ダンツホウテイ
▲オートドラゴン
注アドマイヤコマンド
△サワヤカラスカル
△セイクリッドバレー
△コスモセンサー


中山7R
◎メイショウカドマツ
○ミヤビアミュレット
▲フェノーメノ
注ハイクラウン
△アドマイヤブルー
△コスモアンドロメダ
△メイブリーズ

8R
◎マイネルメダリスト
○コスモロビン
▲ヒールゼアハーツ
注サトノエンペラー
△イグゼキュティヴ
△クワイアーソウル
△ホウショウアマネ

9R
◎バトードール
○スギノブレイド
▲マイネルオベリスク
注ゴールデンチケット
△ドットコム
△デンコウヤマト
△ベルモントガリバー

10R
◎オルフェーヴル
○ブエナビスタ
▲トーセンジョーダン
注レッドデイヴィス
△トゥザグローリー
△ヒルノダムール
△ルーラーシップ

11R
◎レオパステル
○ウインドジャズ
▲ウインバンディエラ
注ヴンダーゾンネ
△セイウンリファイン
△オメガブルーライン
△オクルス


小倉10R
◎スナークヒロイン
○タガノアッシュ
▲ダノンジュピター
注エターナルロブロイ
△エクセルフラッグ
△アクティビューティ
△モエレジュンキン

11R
◎サトノパンサー
○グッドバニヤン
▲メルヴェイユドール
注スズカスパーク
△カリスマミッキー
△キンセイポラリス
△レッドセインツ

12R
◎サンダルフォン
○ドリームバレンチノ
▲ビスカヤ
注アウトクラトール
△スギノエンデバー
△ナイアード
△シャウトライン

久々の対決。

「明日の気になる馬」

阪神4R◎カシノネロ

前走は雨が敗因かな?良馬場で人気落ちるなら。


阪神8R◎スマートジェネシス

ダート合うと思う。叩いてからかもしらんけど。先物買いで。


阪神9R◎ヴィジャイ

鞍上強化が魅力大。前走ヘタの乗ってたし。勝ちに来たかな?


中山2R◎ダイワフェリス

前走は出遅れて位置が後なったのが痛かった。先行したらすぐ巻き返す。人気落ちればええねんけど。

中山2R○ヤマニンネレイス

鞍上強化が魅力。前走5着馬が先週楽勝したし。ダートも合いそう。

中山2R?フジキラメキ

前走◎にした馬。出遅れ癖が・・・。騎手も替ったし。


中山7R◎アドバンスヘイロー

前走は厳しい展開。得意の中山で。


小倉1R◎アンビホールドゥン

これはダート鬼でしょう。距離だけ心配。スンナリ先行なら楽勝しても。でも安いかな。

小倉1R○エーシングリズリー

前走はゴール前で詰まる不利。これもスンナリ先行なら怖い。ただ枠は辛いかな。

小倉1R▲サクラルモンド

良馬場で巻き返せるか?

小倉1R注マーベラスルビー

前崩れなれば。1000Mはなかなかならんけどね。


小倉5R◎テーブルスピーチ

久々のダート。ええと思うけどなぁ。


小倉9R◎フェブムービング

ダートの方がええと思う。先行力もあるし。

小倉9R?カワキタラブポップ

11月30日に書いた馬。ダート1000Mは辛いかも。



「新聞社でバイトしてる男VS新聞記者」

中山11R師走ステークス

◎ピイラニハイウェイ
○タガノロックオン
▲インバルコ
注シャア
△パワーストラグル
△プレシャスジェムズ

復帰初戦はポツンで対決。◎は戦って来た相手考えるとハンデも手頃。
今年の冬にはワンダーアキュートに勝ってるんやし。その時も対決してプロに勝ったしね。
ポツンなら望むところや。やったろやないかい!

馬券は◎の単複。まぁポツンやから相当付くでしょう。楽しみ。



今日は◎被りのなかった馬は4頭でした。


阪神2R
◎スマートブリーザ

5R
◎スキピオ

10R
◎ムスカテール

中山11R
◎ピイラニハイウェイ(ポツン)



久しぶりに新聞観たけど、変わってないねぇ。まぁ2ヶ月やからそない変わらんか。
でもプロを観るとやっぱ多少、メラメラしてくる部分は出てきたな。

土曜日の印


阪神1R
◎プライドキングダム
○シルクメガスター
▲ウォーターカリブ
注ダヴィード
△プリンシペアスール
△ブライトポジー
△シルクルガール

2R
◎スマートブリーザ
○スズカアイキュー
▲トップバゴスター
注ラシーク
△ラグジュリア
△ナムラアピア
△リュクスメジャー

3R
◎エアソミュール
○オールブラックス
▲バハドゥール
注タマモトッププレイ
△タマラマ
△フォースチャンス
△ツキミハナミ

4R
◎カシノネロ
○シゲルキョクチョウ
▲グレートディール
注シティボス
△メイショウユウシャ
△テイエムライジン
△バックハウス

5R
◎スキピオ
○ベールドインパクト
▲ジョウノメジャー
注シルクキングリー
△ギリサントポケサン
△ロードバッカス
△ダノングーグー

8R
◎スマートジェネシス
○アルバトン
▲エアラギオール
注コルージャ
△アドマイヤカーリン
△サンライズドバイ
△マーリンシチー

9R
◎ヴィジャイ
○ロックバルーン
▲リアルハヤテ
注スナイプビッド
△セイルラージ
△テキーラ
△デンコウジュピター

10R
◎ムスカテール
○デンコウオクトパス
▲リフトザウイングス
注マイネルアトレ
△トウカイオーロラ
△ゴールドブライアン
△リッカロイヤル

11R
◎グランデッツァ
○サンライズマヌー
▲トリップ
注ゴールドシップ
△エーシングングン
△ブライトライン
△エネアド

12R
◎ペガサスヒーロー
○トキノエクセレント
▲ムスタングリーダー
注アマノレインジャー
△ブレーヴゴールド
△エーシンハダル
△トシギャングスター

中山8R
◎マスクトヒーロー
○エルヘイロー
▲ロードエフォール
注シルクグラサージュ
△ルロワ
△ツクバコガネオー
△ドリームアライブ

中山9R
◎エクセルシオール
○グラントリノ
▲マロンクン
注コスモユキシマキ
△ジャーエスペランサ
△ビウイッチアス

10R
◎ディアマジェスティ
○スプリングゲント
▲ジャストルーラー
注マイネルネオス
△マジェスティバイオ

11R
◎ピイラニハイウェイ
○タガノロックオン
▲インバルコ
注シャア
△パワーストラグル
△プレシャスジェムズ
△レーザーバレット

12R
◎メイショウドンタク
○エーブチェアマン
▲デルマドゥルガー
注フェニコーン
△エドノヤマト
△ビンテージチャート


小倉10R
◎レッドクラウディア
○テイエムシシオー
注タガノナパヴァレー
△スタンドバイミー
△シゲルスターキング
△トミケンユークアイ

11R
◎ドリームフォワード
○メイショウツガル
▲タマモコントラバス
注ブラーニーストーン
△ジョーリゴラス
△アグネスウイッシュ
△キタサンフクジン

12R
◎ヌーベルバーグ
○リバーハイランド
▲ニシノマナザシ
注カピオラニパレス
△マイネルアウストロ
△メイショウヤタロウ
△ケイエスキングオー



有馬記念
◎オルフェーヴル
○ブエナビスタ
▲トーセンジョーダン
注レッドデイヴィス
△トゥザグローリー
△ヒルノダムール
△ルーラーシップ


さぁ、明日から対決や。またプロの胸借りてぶつかっていこかな。

土曜日の競馬場日記その3

「想定確定で閃いた馬」

12月24日土曜日

阪神1Rプライドキングダム

叩き2走目で乗り替り。ええんちゃうかな。あとは配当。前走2着馬が売れてくれたら有難いけど。


阪神2Rスマートブリーザ

11月22日に書いた馬。まぁまぁ予想通りの展開。人気もなさそうやし。



12月25日日曜日

日曜は閃かんかったなぁ。



8R
レディオブパーシャは毛艶が悪かったかな。この時期の牝馬やから気にすることないかもしらんけど。
キングダムキングは馬体減でも良く見えた。これ以上減ると心配やけど、次はおもろいかも。
ヘタなレースしてたし。
キクノレジーナは馬体維持してる感じやけど、上がり目はないかなぁ。
◎のケイオークラウンはまだ絞れる体つきに見えた。次は中山1200Mかな?
サルココッカも何とか体維持してるけどね。
タオは馬体増も太くは見えへんかった。まぁでも絞れた方がええんかな。
ワンダーフォルテは少し太く見えたけど。
勝った馬は返し馬が良かった。馬体は絞れたけど少し太く見えてた。
シゲルケンシンは馬の見た目は悪くないけど、乗り難しい馬。この騎手では操れる馬ではないかな。

9R
マイウエイは見た目は良かった。展開厳しかったから次はええかも。
カレンミロティックは絞れた方がええかも。
勝った馬は見た目文句ナシ。
ナリタプラチナはまぁまぁ良かった。内通った分かな。
リトルダーリンは馬体増えてて良く見えたけどねぇ。少し間隔開いた影響があったんかな。
マイネジャンヌもまぁまぁ良かった。もしかしてダート向きかもねぇ。
ヤマカツゴールドはローテ厳しいけど絞れた方がええんかな。
タムロスカイも絞れた方が良さそう。

10R
マストハブは良く見えた。次は京都なら勝てるかな。
勝った馬は乗り難しいからこの騎手では取りこぼす思って2番14番の単勝買ったのに。
ゴッドエンブレムは見た目良かった。このクラスではこの辺が限界なんかな?相手次第ってとこか。
バトードールは芝で観たい気もする。
バックトゥジエースは多少太かったかな?軽い馬場向きで平坦向きな気も。
アグネスミヌエットは馬体の張りが少しなかったかな?中1週の影響なんかわからんけど。
お世話になってるウォータールルドが一番良く見えた。力付けてるんやろな。
昇級で距離延長で乗り替りやから買わへんかったけど、これなら1400Mならおもろいかも。

11R
リアルインパクトは確かにええ馬やけど枠と距離と騎手で大敗。1400Mなら1800Mの方が良さそう。
エーシンフォワード、ガルボはいつも良く見える。
ワンカラットもスワンSで観たけど同じくらいの感じ。
フラガラッハもいつも良く見せるからなぁ。重厚感出れば買うつもりではおったけど・・・。
勝った馬同様、阪神1400Mが向いてるってことかなぁ。
マルセリーナはダートで観たいけどさすがに出ーへんわなぁ。
フェブラリーSとか。これは何とか実現して欲しいわぁ。
スマイルジャックは見た目は何回か観たけど変わらんかった。
◎のサンカルロは右のお尻と右前脚の毛を剃ってたように見えたんやけど。何かあったんか気になって買えず。
馬体もスワンSの方が良く見えたし。パドック観たのが裏目に出た。まぁ仕方ないか。
クレバートウショウがスワンSの時より絞れてたから遊びで複勝買ったら故障。
グランプリボスはスワンSより張りが戻ってる気もした。好走したから言うわけちゃうけど。
ミキノバンジョーは初めて観たけどまぁまぁ良かった。
リディルは悪くなかったけど、スワンSの方が良かったかな?まぁ京都で観た時は太陽の光で良く見えたんかも?
この時期の阪神のこの時間はパドック真っ暗やからね。その辺の違いがあるかもねぇ。

12R
エーシンアガペーは馬体もっと増えてもええかも。京都で観た時の入れ込みはなかったから単勝だけ買った。
複勝買えば良かったな。
ペパーミントラヴが一番良く見えた。昇級で右回りとか気になったけど、デキが良いんやと思う。
ホワイトアルバムは20キロ増もそんな太くは見えへんかった。でも絞れた方がええんかな。
ケイティーズジェムはそんな細くは感じひんかったけど、ダートの1800Mは辛いかな?
メメビーナスはいつも良く見えへん馬やからアテにならんね。
スイリンカ体がギリギリに見えた。小さい馬やから平坦小回り向きかな。


次に繋がるネタは多かったかな?
パドックってその日のレースの馬券決めるより、次に買いたい馬探す方がええと思うねんけど。
パドックで馬観て、レース観て、「あっ、これなら次はええな。」と思える馬を探しに行く感じやね。
今回勝った馬が良く見えたのが少なかったし。まぁただ単にオレの観る目がないだけかもしらんけどね。

土曜日の競馬場日記その2



「パトロールビデオ観て気になった馬」

12月17日土曜日

阪神5Rサトノジョリー

出遅れが痛かった。それでも最後は余力を残して大外からグイグイ脚見せた。馬体維持できれば次はええかな。


阪神6Rアンエイディッド

馬場の悪い内を窮屈に。それでも渋太く粘ってたし、馬場の良い状態で走れば勝ってもええと思う。


中山9Rステルミナート

何回も前が詰まってた。乗り替れば。東京コースで観たいけど。


中山12Rメジロマリアン

枠に恵まれた感はあるけど、最後の直線で2着馬に前入られたのが痛かった。
その後も目イチに追わず伸びてるから、目一杯走れば上位に来てもええかも。
最近の着順考えると、少し間隔開けて良くなったのかな?




12月18日日曜日


阪神8Rテンペル

出遅れて後方から。最後は内から外へ欽ちゃん走り。
ほとんど馬ナリでもグイグイ伸びてたから、スムーズなら勝てそう。


阪神8Rアドマイヤエレノア

この馬も最後まで馬ナリ調教。休み明けでこれがええ調教になったかも?


阪神12Rミキノクレシェンド

展開は向いたのに最後、馬群に突っ込んで詰まってた。
1400Mの方がええかもねぇ。こういうチャンスでアピールせんとアカンのにねぇ。


中山1Rゲンパチラヴダンス

休み明けで大幅馬体増。1800M2回使って今回1200M。
さすがに前半は付いていけてなかった。しかし、前残りの流れでも大外から脚見せた。
特にダートがええとは思わんけど、次は中山なら1800Mダートで観たいなぁ。
東京1400Mとか1600Mが合いそうな気もする。
次も人気なさそうやから、買いたい気はあるねんけど・・・。


中山2Rブルーピアス

外差しの流れの展開で最内でドン詰まり。そこから外へワープしたが、時既に遅し。
でも最後はグイグイ伸びてた。前半もう少しええ位置取れれば勝てると思う。乗り方ひとつやね。


中山12Rフェイマステイル

外差しの流れで前開かず。前走も強い相手にそんな負けてないし、このクラスでもやれる力はありそう。


小倉2Rユメノカケハシ

この距離で後方からでは辛い。最後も窮屈になって馬ナリ調教。
スムーズなら掲示板はあったかな。これなら芝1200Mの方がええと思う。







5R
マーチャンテイマー数字以上に大きく見せる馬。広いコース向きで阪神外回りはベストかな。
京都外回りは阪神ほど差し決まらんからねぇ。
返し馬も良かったし、次は買いたい気はあるねんけど。
エーシンスピカは逆に数字以上に細く見えた。平坦向きかな。
シゲルトマトは見た目まぁまぁ。初戦は不利あったし、次はダートに戻れば勝てるかな?
クラヴェジーナはキレイな馬。久々と展開が敗因でしょう。
この負けで人気落ちればと思うけど、考えが甘いかな?
アプフェルヴァインはやっぱ体が小さいわなぁ。平坦向きかな。
過去に書いたことあるデイジーバローズは良く見えた。
だから単複買おうと思えば買えたけど、他に目移りする馬多かったからヤメた。
距離も不安あったし、この頃はまだ外差し決まる馬場とは確信なかったしね。悔しいけど仕方ないかな。
勝った馬は何にも印象残ってない。
過去に書いたことあるサトノジョリーは小さい体もバランスの良い馬。これはどっかで買いたいけどね。
セシリアはパドックの気配良かったし返し馬も良かった。
この馬の単複買うか迷ってんけど、気になる馬多過ぎてヤメ。
不利なかったら勝ってたやろね。でも中1週で使ったから次どうかなぁ・・・。
オメガセニョリーナは良い体してる馬。これも展開厳しかった分やろね。これは次も人気下がらんやろな。
ここはパドックで馬観て、レース観た感じやと相当レベル高いと思う。


6R
トーコーユズキ馬の見た目は普通。
シルクイングレイヴは大敗したけど、見た目は悪くないし、ダートならもしかして。
インクレセントは見た目良かったし、返し馬も良かった。内で詰まったからスムーズなら次は勝てるかな?
アンエイディッドは絞れたら勝てるかな。
メイショウゾンビは見た目まぁまぁ。先行して見せ場あったし、いつかどこかで。
勝った馬は非力な感じしてたけど。
レッドヴァージンは見た目は文句ナシ。距離長い方が良さそうやけど。

7R
エーシンクーフランは太かったかな。絞れたら勝てるやろね。
リアルクラシックは見た目悪くなかったからもっと走ってええと思うけど。
ウノギムレットは絞れたらもっと走れるかな。
勝った馬は返し馬入る前のダクがめちゃキレイやった。フットワークがキレイ。
レースでもディープを彷彿とさせる感じはあったもんなぁ。馬の見た目も悪くないし、これは大物やな。
そうなればヒストリカルは横典になるかな?間違いなくこの馬今後も乗るやろうしね。
その前に同じ舞台に立てるかやけど。
ブラボープリンスは絞れたらもっと走りそう。レッドブレイゾンも同じく。

土曜日の競馬場日記その1




「レースリプレイ観て気になった馬」

12月17日土曜日

阪神3Rアズマスターフィー

外が有利と思われる芝状態でも逃げて3着。
展開が恵まれたわけでもないし、これは次はええ騎手乗れば勝てそう。


中山8Rシャイニーデザート

休み明けで大型馬の馬体増。成績も悪くて買う要素なかったけど見せ場アリの5着。
何かが良くなったのかな?展開不向きでもグイグイ伸びてたから、次は楽しみありそう。


小倉8Rエイシンエンブレム

馬体が絞れて良くなったのかな?逃げて厳しい展開でも見せ場作った。これで次は京都1400Mかな?




12月18日日曜日

阪神3Rキングブレイク

外差しの流れで逃げて厳しい展開。そう負けてないし、次も同じくらいの配当なら狙ってもええかな。


阪神8Rユキノサイレンス

逃げ馬には辛い馬場と展開でソコソコ踏ん張ってた。
このクラスでも好走してるし、次は小倉1800Mかな?


中山2Rヤサカオディール

早目先頭で勝ちに行った分、最後止まった。
ここは前走成績良い馬の集まりでレベルも高そうやし、乗り方ひとつで勝てそうかな。


中山5Rソミュールロゼ

外からずっとプレッシャーかけられる厳しいレース。
それでも5着に踏ん張ったのは評価できる。馬体維持できれば次は楽しみ。


小倉4Rニシノミラクル

初ブリンカーでハナへ。早目に外から来られる厳しい展開。
それでも大負けしてへんから、レース内容は良くなったと思う。次も人気が上がらん思うから楽しみやけど。





土曜日の競馬場日記その1

1R
◎にしたマキハタテノールは数字ほど、馬体にパワーがないかな?
返し馬はまぁまぁやったけど。芝の方がええかもね。
前走◎にしたジョウショーサニーはまだ太いし緩いね。鍛えて絞れてからやね。

2R
2着馬のダンシングミッシーは見た目は良かった。フロックではないと思う。
イーグルタイムも見た目は良い馬。騎手が足引っ張ってるかな。
メイショウヒデタダも馬の見た目はいい。ローテが厳しい分、伸びきれなかった?
勝った馬は実は全然ええと思ってなかった。
エイシントラベラーは2走前に生で観たけどその時と変わらず。芝の短距離でスピード生かす方がええかな。
クルージンミジーは悪くはないけど、もうひと張りあればええかな?

3R
実は1・2着馬が両方馬体増で太目に見えたから荒れるんちゃうん?思ってた。何のこっちゃない。本命戦。
ただ、3着馬のアズマスターフィーが一番良く見えた。
上でも書いたけど、外差し有利の馬場で逃げて3着なら、次はええ騎手乗れば勝つんちゃうかな。
過去に書いたことあるセルリアンラビットは見た目普通。パドック観るとなかなか買えない馬。
ピサノベッテルは非力な感じでパンパン馬場向きかも。
マイネアンティークも同じく非力な馬体に見えた。
過去に書いたことあるウォーターボルカノも見た目普通。
ベルエアメイダンは気性がまだ若いかな?入れ込んでるわけではないけど、初競馬場に気遣ってたかな?
見た目は悪くないけど。レース後の騎手のコメントと意見は一致してるかな。
ダディーズクールは見た目まぁまぁ。芝の長中距離向きちゃうかな?これも騎手と意見一致。
ヤマカツナタリーがかなり良く見えた。これはダート出たら買いたい。
次はダート出そうな気するねんけど。これは騎手のコメント観ると真逆やな。どっちが正しいかな?

4R
ハンズアップは絞れたら勝ちそうやね。
グランプリブルーは馬の見た目ええけど、気性が悪い。
返し馬でも言うこと聞いてなかった。そのへん改善されたら勝てるやろうけど。
ヤマニンメダイユは絞れてた方がええと思う。
◎のフリーダムシチーはええ感じに見えたけどなぁ。1200Mで溜めるレースした方がええんかなぁ。
勝った馬は絞れたらええなぁ、思ってた。返し馬は良かったけど。
ゼロワンシンジローも絞れたらと思ってた。
トライチャンスは馬の見た目、気合共に良く見えた。久々の影響なんかなぁ。
ダート悪くないと思うから、次走人気落ちれば狙いたい気も。騎手は芝って言うてるけど。
クレバーリバティーは馬体減でカリカリしてたね。中1週もあるかな。
ミヤビリファインは普通。良くも悪くも感じなかった。
ヒラボクダッシュは馬体減も見た目は細くもなかった。展開向けばやろね。
過去に書いたことあるブレイブフォースは入れ込んでたかな?初戦だけ走れれば力はあると思うねんけど。
キングヒーローは太くないけど、見た目のバランスが良く見えない。パドック観て買いたいと思わんタイプ。
トキノビスコンティは絞れたらええと思う。絞れたら買いたい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
