

アウト!セーフ!よよいのよいっ!

「レースリプレイ観て気になった馬」


11月27日土曜日

京都7Rヒットメーカー

前走は先行して厳しい展開を5着。今回は差しに回って4着と着順を上げた。馬体16キロ増えてこの走り。成長してるのかも?次は叩き3走目で、更に上行けるチャンスありそう。



11月28日日曜日

京都7Rシゲルケンシン

今回、休み明けで4着と好走。しかも前残りの展開を、外からジリジリと脚使った。ダート1400Mなら堅実。
あとは人気がどれだけ上がるかだけ。




先週のJCの降着のジャッジやけど、まぁアウトちゃうかなぁ。色々文句というか話題にはなってるけど、あれをセーフにしたらしたで、文句は出てるやろうしねぇ。審議時間が長い、って話もあるけど、逆に3分くらいで判定してたら、そらそれで、何でそんな早く結論出すねん、ってことになるやろうし。藤田騎手の本読んでると、採決委員が素人同然のオッサンがやってるみたいやし、じゃ仕方ないな、って感じ。基準も曖昧そうやし、オークスのトールポピーであんな判定したもんやから、あちこちで文句が出るんは仕方ないわなぁ。

降着になった調教師、騎手が文句を言いたい気持ちはわかるし、馬券買ってたファンも文句言いたい気持ちもわかる。でもほんまに腹立つ、納得いかんのであれば、調教師は「もう有馬も使わんし、来年は日本で一切走らさん!」くらいJRAにケンカ売ればいいし、騎手は「もう二度と日本には来ない。」って言えばいいし、ファンは、もう二度と馬券は買わんかったらええ。

もし、ブエナビスタが有馬にも出ず、来年も日本で走らんかったら相当な売上減になるし、ファンも馬券離れすれば、さすがのJRAも焦るんちゃうかな(それでも平気かも)まぁ言えばそれくらい大きな組織やねんから、ほんまに文句あるなら、相当な覚悟を持ってやらんとアカンでしょ。身内の人間(騎手、調教師、馬主)も外部の人間(ファン、マスコミ)も今のJRAはアカンってことは共通認識なハズやし、皆でストライキ的なことするくらいな事せんと良くはならんでしょう。でもそんな勇気あるヤツが大勢おるわけないし、結局は今のまま我慢するしかないんちゃうかな。

調教師もすぐ、「有馬は同じ騎手で使う。」って言うてもうてるし、もう既に次のこと考えてるってことやん。それくらいの怒り、ってことやん。って思ってしまう。見た目はコワモテやから、もっとケンカ腰でJRAに文句言って欲しかったけど、ガッカリ。何か政治家と同じみたいで、世の中は良いようには変わらんみたいやねぇ。だからこんなことで怒っててもしゃーない。ストレスなるだけ。諦めか肝心やね。とにかく1日1日を楽しく過ごす。いつ死んでも後悔のないように。(そこまで大袈裟に考えんでもええけど)

日曜日の競馬日記

「今週の印の結果報告」

土曜日京都12R3連単61630円的中!

土曜日東京9R3連単23100円的中!


日曜日京都11R3連単97940円的中!


「自信の勝負レース反省会」

東京3R2歳未勝利

◎キーフォース3着
○キョカキョク6着
注リックムファサ1着
△スガノテシオ4着
△リンガスクリフ2着
△アベマリア9着

◎はゲートは初戦よりマシ。でも気性が悪そうやねぇ。騎手が替って何とかなると思ったが・・・。4コーナーでもごちゃついてたし、最後も目一杯追ってなかった。それで3着やから力はあるんやろうけどねぇ。3・8倍の馬◎にしてこの結果はアカンね。恥ずかしい。次も人気やろうし、縁がなかったな。


京都4R障害未勝利

◎マーベラスパレード5着
○プライドイズハート3着
▲マックスチャンプ4着
注メイショウチョイス6着
△トウカイポリシー1着
△ダノンバッカス9着

◎はもう少し積極的にレースして欲しかった。終いは脚見せてるし。阪神コースの方がええのかも。
次、もう1回買いたい気持ちはある。


「新聞社でバイトしてる男VS新聞記者反省会」

京都7R3歳上500万下

◎エクスプレスワン11着
○オシャベリコパ13着
注トウカイレジーナ2着
△シゲルケンシン4着
△ジャズピアノ1着
△セレスコクオー15着
△マジックアロー6着

アレレ?3コーナーでは勝ったと思ったのになぁ。4コーナーで下がってもうて、最後は内にモタれてたなぁ。
砂被ったのを気にしたのかなぁ。ダート合うハズやねんけど。右回りがアカンこともないと思うし。後で脚溜めた方がええのかな?これはわからん。次は買い難い。

朝から流れ悪過ぎて、12R小銭で先買ってココでヤメ。メインはワイド買ってたかもしらんけど、まぁしゃーない。


京都12R3歳上1000万下

◎メルシーヨーク6着
○メイショウサバト3着
▲レイクエルフ8着
注タツサファイヤ10着
△アグネスヨジゲン9着
△エーシンヴァーゴウ1着
△メイショウローラン2着

◎はもう少し走ってもええと思うけど。最後は流し気味に見えた。未勝利勝ちが小倉芝1200M。次走、小倉ならもう1回買いたい。配当もまだ期待できそうやし。


今日の◎被りのなかった馬の結果。


京都1R
◎ジョウショーコトミ7着

3R
◎サウンドボルケーノ3着

7R
◎エクスプレスワン(ヨシッ!)11着(アレ?)

8R
◎スリーキセキ6着

11R
◎セントラルコースト2着(惜)

12R
◎メルシーヨーク6着


東京8R
◎ガンマーバースト5着

11R
◎シングンレジェンド9着




今日の成績は0-1-1-6で回収率ゼロ。京都メインがええ配当やったのになぁ。

土曜日の競馬日記

「自信の勝負レース反省会」

京都2R2歳未勝利
 
◎マイユクール2着
○リリーファイアー1着
▲ユウキマリアッチ4着
注サカジロゴールド3着
△ゼロセン5着
△メロウメロディ7着


◎は今回はスムーズに流れ乗ってたからしゃーないか。まだ脚余ってるように見えたから、もう少し早目に
仕掛けてくれてもよかったけどねぇ。次は買える配当じゃないやろな。縁がなかった。

まぁ勝った馬が強かったかな。前走、サダムパテックの4着やし。


「新聞社でバイトしてる男VS新聞記者反省会」

京都10R醍醐ステークス

◎サクラミモザ2着
○ギンゲイ12着
▲スーパーワシントン11着
注ダブルウェッジ6着
△タイセイハニー7着
△セブンシークィーン8着
△プレンティフェスタ4着
△リーチコンセンサス5着


悔しい~。◎は最後の直線、外の馬が邪魔やったなぁ。そこがスムーズなら勝ってたねぇ。運がなかった。

勝った馬は前走◎にしてて今回無印。10月3走もして、今回は間隔開いたから仕上げが難しいんちゃうかなぁ、思ったのに、ええ休養になったんやねぇ。しかし、勝負レースで◎にした騎手がここで1着かいな。2Rで勝っとけよ・・・。

来たから言うわけちゃうけど、9Rも一瞬だけ考えたんやけどなぁ。


今日の◎被りのなかった馬の結果。


京都2R
◎マイユクール2着(惜)

3R
◎マギストラ9着

4R
◎ロードアルファード4着

7R
◎メイショウベーネ(ポツン)9着

8R
◎スプリングミント10着

9R
◎マーベラスカイザー(ポツン)1着単勝6210円(デカイ!)

10R
◎サクラミモザ2着(泣)

11R
◎アポロフェニックス(ポツン)17着


東京10R
◎ヘリオスシチー3着

11R
◎マッハヴェロシティ7着

12R
◎ブライズメイト(ポツン)12着



今日の成績は1-2-1-7で回収率564%。先週のマイルCSより配当デカイぞ!見たか!某新聞社!この馬は2戦目単勝獲って、前走も▲付けてたしねぇ。でもそんな自信なかったから単勝500円、1着3着ワイド1000円だけ。それで勝負した10Rで悔しい思いしたから嬉しさ半減。

馬7騎手3?いや、馬5騎手5かな。

「自信の勝負レース」

東京3R2歳未勝利

◎キーフォース
○キョカキョク
注リックムファサ
△スガノテシオ
△リンガスクリフ
△アベマリア


◎は前走、かなり外回るロス。しかも展開も不向き。しかし最後はグイグイ伸びてた。鞍上強化でここはチャンス。

馬券は◎の単勝。安いかな?6倍は甘いか。


もひとつ書こうかな。

京都4R障害未勝利

◎マーベラスパレード
○プライドイズハート
▲マックスチャンプ
注メイショウチョイス
△トウカイポリシー
△ダノンバッカス


◎は前走も◎にした馬。休んで馬が変わったみたい。前走は強かった。まだ余力ありそうな感じしたし、ここでもやれそう。

馬券は◎の単勝。10倍くらい付かんかなぁ。



「新聞社でバイトしてる男VS新聞記者」

京都7R3歳上500万下

◎エクスプレスワン
○オシャベリコパ
注トウカイレジーナ
△シゲルケンシン
△ジャズピアノ
△セレスコクオー
△マジックアロー

誰も◎がなくて良かった。◎はダート合う気がする。何で今までダート使わんかったのか不思議なくらい。超大型馬で追える鞍上も合うと思うし。あとは配当だけ。

馬券は◎の単勝。某新聞の印やと8倍くらいかな。10倍期待したけど、そこまで甘くないか。


こっちももひとつ書こうか。

京都12R3歳上1000万下

◎メルシーヨーク
○メイショウサバト
▲レイクエルフ
注タツサファイヤ
△アグネスヨジゲン
△エーシンヴァーゴウ
△メイショウローラン

◎は前走、久々の芝で終い33秒台の脚。しかもまだ余力ありそうやった。成績観ると、寒い時期がいいのかな?叩き3走目で馬券になっても。

○は某新聞にも書いてたけど、前走の不利は痛かった。というか、乗り手のミス。乗り替りなら◎にしたいくらいの馬だったが、乗り替った思ったら・・・。

だいぶ前に雑誌のインタビュー観たけど、頭の中が?だらけになってもうた。単勝は怖くて買えない騎手の一人。

馬券は◎の単勝。ワイドは◎ー○▲注△へ4点。ワイドは買い過ぎやけど○が頼りないからねぇ。まぁこんだけ買っても儲け出る買い方はできると思うけど。 




今日は◎被りのなかった馬8頭でした。

京都1R
◎ジョウショーコトミ

3R
◎サウンドボルケーノ

7R
◎エクスプレスワン(ヨシッ!)

8R
◎スリーキセキ

11R
◎セントラルコースト

12R
◎メルシーヨーク


東京8R
◎ガンマーバースト

11R
◎シングンレジェンド

日曜日に印

京都1R
◎ジョウショーコトミ
○シゲルシュサ
▲ショウナンタスク
注クランチタイム
△トウケイカガヤキ
△エーシンラッシング
△ワンダーゴヴェルノ

2R
◎クリアンサス
○スパーブクィーン
▲パワフルキリシマ
注ツルマルレオン
△チアフルアイズ
△ヒカリゴールド
△コウエイキング

3R
◎サウンドボルケーノ
○クリノプロジェクト
▲ザナ
注シゲルホンブチョウ
△ザルグーン
△アドマイヤカーリン
△ハーバーコマンド
△エーシンギガウイン

4R
◎マーベラスパレード
○プライドイズハート
▲マックスチャンプ
注メイショウチョイス
△トウカイポリシー
△ダノンバッカス

7R
◎エクスプレスワン
○オシャベリコパ
注トウカイレジーナ
△シゲルケンシン
△ジャズピアノ
△セレスコクオー
△マジックアロー

8R
◎スリーキセキ
○エターナルクラウン
▲ギムレットアイ
注カネトシパサージュ
△パントクラトール
△ブルースターキング

9R
◎マリアビスティー
○エリンコート
▲ドナウブルー
注トーホウペッグ
△ハピシン
△ケイティーズジェム

10R
◎レッドサーパス
○ネオファンタジア
▲アグネスラナップ
注キャトルマン
△ワイルドウルフ
△エーシンサンスター

11R
◎セントラルコースト
○ペプチドルビー
▲プロセッション
注マルカベンチャー
△グランドラッチ
△エノク
△アースサウンド

12R
◎メルシーヨーク
○メイショウサバト
▲レイクエルフ
注タツサファイヤ
△アグネスヨジゲン
△エーシンヴァーゴウ
△メイショウローラン


東京8R
◎ガンマーバースト
○セイリオス
▲マコトギャラクシー
注メイショウツチヤマ
△カムレーシング
△タマビッグボス
△ナイトフッド

9R
◎タガノエリザベート
○スピリタス
▲マイネルスケルツィ
注サンディエゴシチー
△オセアニアボス
△レッドシューター
△メイショウレガーロ

10R
◎ブエナビスタ
○ペルーサ
▲オウケンブルースリ
注ナカヤマフェスタ
△ジャガーメイル
△ローズキングダム
△エイシンフラッシュ
△メイショウベルーガ

11R
◎シングンレジェンド
○マイウエイ
▲サニーラブカフェ
注パールシャドウ
△トーセンオーパス
△マツリダガッツ
△ムクドク

東京9Rの印を追加します。

◎ボクノタイヨウ
○オウロプレット
▲キタノアラワシ
注フィールドジュエル
△アースリヴィング
△ピースオブパワー
△フィールドジュエル


「自信の勝負レース」

京都2R2歳未勝利
 
◎マイユクール
○リリーファイアー
▲ユウキマリアッチ
注サカジロゴールド
△ゼロセン
△メロウメロディ

◎は前走、内で終始前がカベ。前が開いたのがゴール手前。何とか2着に来たものの、かなり脚を余してるように見えた。スムーズなら勝てると思うけどなぁ。

○注は未勝利では力は上とは思うが、ローテが押せ押せで心配な部分も。

馬券は◎の単勝。注が一本被ってくれたらええねんけどなぁ。



「新聞社でバイトしてる男VS新聞記者」

京都10R醍醐ステークス

◎サクラミモザ
○ギンゲイ
▲スーパーワシントン
注ダブルウェッジ
△タイセイハニー
△セブンシークィーン
△プレンティフェスタ
△リーチコンセンサス

◎は前走、かなり外を回る展開。前行った馬が有利の流れを、後方からグイグイ伸びてた。同じ展開に泣かされた6着のアンシェルブルーは、先週東京で1着。鞍上強化でこの馬も。

馬券は◎の単勝。某新聞に◎がないけど、安いんちゃうかなぁ。7倍くらいかな。



今日は◎被りのなかった馬11頭でした。


京都2R
◎マイユクール

3R
◎マギストラ

4R
◎ロードアルファード

7R
◎メイショウベーネ(ポツン)

8R
◎スプリングミント

9R
◎マーベラスカイザー(ポツン)

10R
◎サクラミモザ

11R
◎アポロフェニックス(ポツン)


東京10R
◎ヘリオスシチー

11R
◎マッハヴェロシティ

12R
◎ブライズメイト(ポツン)

土曜日の印

京都1R
◎エーシンビショップ
○アドマイヤトリック
▲ラインレグルス
注ラプスドール
△テンベアハート
△ドリームガイド
△ハタノゼフィロス

2R
◎マイユクール
○リリーファイアー
▲ユウキマリアッチ
注サカジロゴールド
△ゼロセン
△メロウメロディ

3R
◎マギストラ
○エーシンサクショー
▲ユースティティア
注リトルエデン
△イイデステップ
△クローバーリーフ
△トップルビー
△マコトサンパギータ

4R
◎ロードアルファード
○ビービースカット
▲キシュウグラシア
注タガノブラックヒル
△ハマノツーステップ
△ヒカリアライブ
△リアルヴィクトリー

7R
◎メイショウベーネ
○ヒットメーカー
▲ロッソネロ
注サンライズトリプル
△アドマイヤショット
△ヴィジレ
△スナークスペイン

8R
◎スプリングミント
○ビーチランデブー
▲アルバトン
注スーサンストリーム
△ツルマルシルバー
△マーリンシチー
△ローレルレガリス

9R
◎マーベラスカイザー
○レッドセインツ
▲ダノンバラード
注サンビーム
△ヴィジャイ

10R
◎サクラミモザ
○ギンゲイ
▲スーパーワシントン
注ダブルウェッジ
△タイセイハニー
△セブンシークィーン
△プレンティフェスタ
△リーチコンセンサス

11R
◎アポロフェニックス
○グランプリエンゼル
▲ダッシャーゴーゴー
注スプリングソング
△シンボリグラン
△エイシンタイガー
△エーシンダックマン
△スカイノダン

12R
◎ティアップゴールド
○ハードウォン
▲メイショウトリノ
注トーセンピングス
△ナリタスプリング
△ホクセツキングオー
△グリッターエルフ


東京10R
◎ヘリオスシチー
○ペガサスヒルズ
▲デイトユアドリーム
注マルターズカイト
△リバーアゲイン
△フキラウソング
△エイワナギ

11R
◎マッハヴェロシティ
○ミヤビベガ
▲カワキタフウジン
注トウカイプライム
△シゲルフセルト
△ブラストダッシュ
△スノークラッシャー

12R
◎ブライズメイト
○ガンダーラ
▲レディービスティー
注マイネルエルフ
△ナシュワンヒーロー
△モンテフジサン
△ショウナンアクロス



ジャパンカップ

◎ブエナビスタ
○ペルーサ
▲オウケンブルースリ
注ナカヤマフェスタ
△ジャガーメイル
△ローズキングダム
△エイシンフラッシュ
△メイショウベルーガ

想定確定で閃いた馬。


11月28日土曜日

東京7Rゲンパチマイラヴ

ダート馬でしょう。騎手も替ったし。ただローテが厳しい気も・・・。


11月29日日曜日

京都7Rエクスプレスワン

これもダート合うでしょう。追える騎手も合いそうやし。メンバーしょぼいから人気しそうなのが心配。

レースを観て閃いた馬達。

「パトロ-ルビデオ観て気になった馬 」


11月20日土曜日

京都12Rウララカ

前走11番人気で2着。今回は人気が上がって着順を下げたが、内で窮屈になる場面があった。これで次、人気が下がるのなら狙いたい。


11月21日日曜日

東京11Rエアマックール

完全な内有利の前残りの流れの中、大外からグイグイ伸びてた。中山1800Mでも問題ないタイプで、次走は師走S?




初めてレース観て衝撃を受けたのは、タマモクロスの金杯。最内の最後方からゴボウ抜き。これが原点。この馬が自分の中では最強馬。死ぬまで変わらんと思う。雑誌で橋口調教師が、「今の日本の競馬界には、かつてのタマモクロスやナリタブライアンなどといった、あの馬には、どうしてもかなわないという、中心的な馬がいない。」と書いてたのを観て、何か嬉しくなった。

新馬のレース観て閃いたカンパニー。これは長い付き合いで、色々あった。去年の最後に感動を与えてくれたが、その前の年の天皇賞秋。ウォッカとダイワスカーレットの歴史的な勝負の影での4着。あの悔しさの方が印象に残ってるなぁ。単勝50倍以上あったし、何回も映像流れる度に、悔しさが込み上げてきてたのが懐かしい。

あと、去年の安田記念も印象深い。この時は単勝20倍。自分の中では絶対勝てると思ってた。大外から来た時は、声張り上げてた。しかし、内からウォッカ、ディープスカイ、ファリダットに交わされ4着。これもショックやったなぁ。

まぁ色々あったけど、最後まで信じ続けてよかった。今年も走ってる姿観たかったなぁ。

さぁこの2頭にゴールスキーが続くのでしょうか?

ただ、思い違いもけっこう多い。ニシノホウギョク、メイショウジェイも新馬観て閃いた。この2頭は相当投資したが、回収できず。(もう諦めた)
あと、小倉の未勝利勝ちで閃いたのはイコピコ。神戸新聞杯まではかなり稼いだが、その後買い続けてチャラに。この骨折が逆にいい方向に向かうのではないかと、思ってるのだが・・・。(この馬はまだ諦めへんつもり)

ちなみに今年は新馬で牡はリベルタス。この前負けたけど、まだ牡ではこの馬超える閃きはない。まぁずっと人気しそうやから勝負できる時があるかどうか?

牝はマリアビスティーと思ったが、この前のメンバーで負けてるようではねぇ・・・。あとダンスファンタジア。これもずっと人気しそうやね。レーヴディソールより強いと思うけど。

ホンマはもう少し人気のない馬で閃いて追っ掛けたいねんけどなぁ。何か出てきてくれ!

パドック観て閃いた馬達。

「レースリプレイ観て気になった馬」


11月20日土曜日

京都2Rケージーヨシツネ

前走も逃げて厳しい展開。今回も2番手から厳しい展開。先行力はあるので、すぐチャンスが来ても。

11月21日日曜日

福島4Rテーオーゼウス

休み明けでプラス10キロ。レースもかなり厳しい流れになり、最後息切れ。叩いた上積みがあれば、次はおもろそう。





日曜は久々に京都競馬場に行ってパドックで馬観た。結論から言うと、全然閃かんかった。昔はけっこう閃いてたのに。

初めて閃いた馬はタイキシャトル。2戦目で京都に来た時、「こらぁG1勝てる。」思った。あとはクロックワーク。阪神で未勝利やったかな?観た時に閃いた。(マニアックやな)これは秋華賞、単勝買ってて、泣きそうなった。

ザッツザプレンティ。新馬のパドック観て「ダービー馬や。」思った。東京競馬場までダービー観に行った。その悔しさを菊の舞台で晴らしてくれた。昨日勝ったアグネスミヌエット。これも新馬のパドックで閃いた。G1勝つのは、さすがにムリやろうけど。 


まぁ今も通い続ければ、そういう馬に出会えるのかも知らんけどねぇ。

日曜日の京都競馬場日記

久々に競馬場行って実際に観た馬で気になった馬を。

1R
グランス
馬体がキレイな馬。いかにも牝馬って体で芝の方がいいのかな?

スペシャルピース
気性が若い。パドックでチャカついてた。体もひと絞りあった方が良さそう。


2R
アースワンマンボ
返し馬の走りが良かった。ダート合うと思って注印付けてた。これなら次走、いきなり馬券になっても。


3R
メイショウテンカイ
休み明けで18キロ増も太目感はないように感じた。筋肉質の素晴らしい馬体。次走、ダートで一変あっても。

ノヴェッロ
馬体が増えたのは好材料。次走は小倉1800Mで観たいけど。

スサーナトウショウ
細身で入れ込んでる姿は、オカンに似てた。それでいてあれだけ走れるのなら、次は楽しみ。

プリティアクィーン
馬の見た目は良かった。中1週が敗因か?


4R
シゲルリジチョウ
ここは叩き台で、次の阪神外回りが勝負でしょう。馬体も太かったし。絞れたら勝ち負け。

アイズビット
初戦は不利もあったし、馬の見た目も悪くない。もっと走れると思うねんけど。

ボストンリョウマ
馬の見た目からダートの方が良さそうな気もするけどなぁ。

ロードエアフォース
休み明けで12キロ減。入れ込んでたし、輸送で減ったのかも?毛艶やも悪いし、◎にしてたのにガッカリ。でもあれだけ走れるのならこのままでええのかな?

ムーンパイロット
数字通り細身の馬。でも見た目キレイで、馬体維持できれば初戦くらい走れそう。

ディアアプローズ
成績はイマイチも馬の見た目は悪くなかった。今回は見せ場アリ。個人的にはダートで観たいけど。

ゲティスバーグ
馬の見た目は良かったが、、腹袋が大きくて、少し太目に見えた。初戦の内容なら絞れたらいきなり勝ってもおかしくない。

ダノンシャーク
まだ気性が若いかな。多分、パドックで鳴いてたと思う。そのへんが勝ち切れない原因かも?


5R
エリモフロンティア
ダートの方がええのかも?


6R
アドマイヤコリン
馬の見た目は文句ナシ。返し馬も良く見えた。レースもセンスある走り。ただ、相手が弱かったかも?

タマモダイナミック
名前通りダイナミックな馬体。叩いたことで上積みありそう。

テーオーアポロン
見た目は良いが、気性が悪い。パドックで暴れたし、本馬場でも前脚上げて暴れてた。そのへんが良くなれば。

ダノンマックイン
人気ほど良くは見えなかった。絞れて走りが変わるかどうかやね。

テイエムドンマイ
かなり太く見えた。今回は展開に恵まれた?

エアクロニクル
見た目はまぁまぁ。ダートの方がええのかも?


7R
リバーサルブロー
これだけ押せ押せのローテでも馬はキレイでええ体してた。

グランプリヒトスジ
反省会でも書いたけど、特殊な蹄鉄を着用。それでもソコソコ走れてるから治ればええと思うけどねぇ。体はええと思わんかった。


8R休憩


9R
ダートムーア
人気ほど良いとは思わなかった

エイブルブラッド
20キロ増も太くは見えなかった。

シゲルカンサヤク
もうひと絞りあった方がええかも?未勝利は1700Mで勝ったけど、1400Mくらいで差しに回った方が良さそうな気も。

スクウェルチャー
馬の見た目もキレイで返し馬も良かった。初戦がラクな展開だっただけに、今回の経験で変わりそう。

オーシャンフリート
人気はなかったけど、馬の見た目はなかなか良かった。小回り向きな感じがするんで、年末の小倉にダート1700Mがある。(レース名読まれへん)そこに出て来て欲しいなぁ。

グレープブランデー
人気ほど良いとは思わなかった。

タナトス
8番と同じく、人気ほど良いとは思わなかった。

エーシンジェネシス
馬体が数字より小さく、非力な感じがした。

トウショウクラウン
馬の見た目はキレイで良かった。でも今回は鞍上の腕かな?

このレースのパドック観た後、上の席戻ってモニターやターフビジョンで、パドック歩いてる馬観たけど、間近で生で観た感じと全然違った。生で観たダートムーアやグレープブランデーは、馬体の張りが少し足らんかな、と思ったが、画面で観ると、体のシルエットが凄く良く見えた。まぁ自分の馬の観る眼がないのかもしらんけど、どっちが正解かわからんねぇ。これから家のテレビでパドックは観るのやめた方がええかもねぇ。(まぁそんな真剣には観てへんけど)


10R休憩


11R
見た目が一番良く見えたのはトゥザグローリー。馬体も太目感なく、毛艶やも良かった。返し馬も良かったし、池江厩舎のワンツーかと思ったくらい(笑)本来、マイラーではないので、来年の中距離路線で楽しみがありそう。

次に良く見えたのがサプレザ。去年も観たが、去年より体が増えてるが、引き締まって見えた。この馬の返し馬も
良く見えた。

エーシンフォワードも勿論、良くは見えたけどねぇ。

ダノンヨーヨーは気持ち腹回りに余裕があるように見えた。まぁあれだけ走れるのなら、そういう体型なんかな。

○にしたワイルドラズベリーは、去年の白菊賞の時、パドックで観た。その時は体も毛艶やも抜群やった。(単勝買ったし)その時と比較すると張り、毛艶や共に一息に見えた。デキが完調じゃなかったのかも?

さぁ◎のゴールスキーですが、馬の見た目だけなら、このメンバーで下位の方やね。体もまだ小さく見えるし、毛艶やも良くはなかった。ただ、返し馬は抜群に見えた。これで自信が深まって勝負したのだが・・・。良いように解釈すれば、あの体であれだけ走れるってことは、体が良く見えるようになれば、どんだけ強くなるねん、って感じやね。

来年は厩舎が変わるから、馬体も多少造りが変わると思う。それが良い方向に変われば、予言どおり安田記念で・・・。馬の見た目だけならフラガラッハの方が断然良く見えるけどねぇ。まぁ来年はこの2頭が買えるタイミングの時に勝ってくれることを願うばかりや。


12Rは?さっさと帰ったわ!チクショ-。

久々にパドックで馬観たけど、やっぱパドックだけでは当たらんね。昔はパドックだけでもけっこう当たってたんやけどなぁ。展開、馬場、枠順、騎手などが昔より重要なファクターなってるのは事実やろうけど。まぁでも馬のネタは、こんだけ書いただけに結構集まるわなぁ。閃く幅は広がるとは思うけどねぇ。もう少しパドックや返し馬で「うわ!コレええやん。」って馬が来てくれたら通ってもええねんけど。


ゴールスキーが勝てば某新聞に載ってた祇園四条の焼肉屋行こうと思ってたけど、結局王将に。天津飯と皿うどん食べた後、デザートでローソンのプレミアムロールケーキを初めて買って食べたけど、めちゃ旨いやん。人気あるとは聞いてたけど、クリ-ムが甘くて美味しかった。めちゃくちゃ甘党やから、甘さ控えめのデザートは嫌いやけど、ちょうどええ甘さやね。ある意味、いい晩餐やった。(負け惜しみ)焼肉は来年勝ってから食べたらええやん。(と、自分に言い聞かせ)

日曜日の競馬日記

「今週の印の結果報告」

土曜日京都12R3連複52330円的中!3連単265060円的中!

今週は大荒れと、堅いのと極端やったなぁ。


「自信の勝負レース反省会」

京都11Rマイルチャンピオンシップ

◎ゴールスキー3着
○ワイルドラズベリー8着
▲サプレザ4着
注スマイルジャック6着
△ダノンヨーヨー2着
△キンシャサノキセキ13着
△ファイングレイン11着
△ジョーカプチーノ9着


◎は4コーナー手前では勝った思ったけどなぁ。右回りはコーナーで外に膨れること多いもんなぁ。デビュー戦からずっとで、前走も多少、そういう仕草見せてたし。だから左回りの安田記念って思ってたんやけどねぇ。タラ、レバやけど、もし騎手が過去に乗ったことある秋山、内田博、デムーロ、ルメールなら、巧くコーナーリング出来て、最後も外にモタれるのを矯正して走らせたかも?着差が着差だけに、そう考えると悔しい。(特に内田博は空いてたし)マルカフェニックスが出てたら、とか考えてまうなぁ。レース終了後の検量室で、勝った騎手と笑顔で会話してるゴールスキーの騎手を映像で観ると、余計に内田博ならなぁ、って思ってしまった。まぁそんなマイナス要素があっても、勝てる思ったからしゃーないな。納得せんと。

3着では賞金加算もなく、来年は東京新聞杯くらいから始動かな?早く賞金稼がんと出られへんもんなぁ。でも配当は安いやろねぇ。まぁ人の後追っ掛けるより、先に行き過ぎてた、ってことで納得しよう。来年は厩舎も替わるし、騎手も替わるか?

そういや、デビュー戦のレース観て、6年間追い掛け続けたカンパニーも長い間、この騎手乗ってたなぁ・・・。
昨日のアグネスミヌエットのデムーロや、ムーアの騎乗観てると、ジョッキーで結果変わるからねぇ。

あと、某新聞の本紙がエーシンフォワードに◎打ってた。最初観た時、マジで?と思ったけど、これは素直に凄いと思う。敵?ながらアッパレでした。


「新聞社でバイトしてる男VS新聞記者反省会」

京都7R3歳上500万下

◎グランプリヒトスジ6着
○ルナキッズ15着
▲プリサイストップ3着
注フィールドシャイン5着
△ノルマンディー1着
△フォレストルーラー13着
△エーシンビッグシー7着


◎はパドックで馬観たけど、右前の蹄に鉄橋鉄という特殊な蹄鉄を装着してた。まぁ蹄か脚に何か不安があるんやろねぇ。それでもこの騎手なら、もしかして、と思ったけどアカンかったね。でも終いはソコソコ来てたし、不安が解消されたらええかな。まぁズブいから他の騎手では買い難いけど。

このレースも勝った馬と2着馬の差は・・・。あと9Rも・・・。(アカン、もう忘れよう)今週は騎手の重要さを思い知ったレースが多かった。


今日の◎被りのなかった馬の結果。

京都1R
◎スペシャルピース(初ダに期待)5着

2R
◎ブラウンシュガー(距離延長に期待)13着

3R
◎ニジブルーム(鞍上に期待)1着単勝810円

7R
◎グランプリヒトスジ(ポツン)(鞍上に期待)6着

8R
◎ニシノミーチャン(ポツン)(距離延長に期待)11着

9R
◎エーシンジェネシス(初ダに期待)10着

10R
◎ナイスミーチュー(外差しの馬場に期待)11着

12R
◎ストレートイン(ダ替りに期待)11着


東京12R
◎マヤノマヤ(鞍上に期待)6着


今日の成績は1-0-0-8で回収率90%。昨日も今日も騎手のおかげやなぁ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
